鍼灸科(鍼灸 専門学校)

医療で生命を守る。



八王子 3年制 はり師・きゅう師(鍼灸師)をめざす人の情報ブログ 鍼灸科blog

鍼灸科blog

2017年11月27日 テニス選手権で連覇!

沖縄県の奥武山(おおのやま)公園庭球場で、11月5から10日まで開催された、全国専門学校テニス選手権大会において、鍼灸科2年生の岡嶋巧君(写真下、右から2番目)が、昨年に続き2連覇を成し遂げて帰ってきました!

おかじま











★団体・優勝
★ダブルス・優勝
★シングルス・準優勝
okasji2image9







降り注ぐ沖縄の太陽の下での連日の熱戦で、真っ黒に日焼けした顔が、精悍ですね!

来年は、3種目完全優勝で有終の美を飾ってください!


お疲れ様でした!

鍼灸科をもっと詳しく知るHPへGO!

n-56570738 at 14:45 | この記事のURL | |

2017年11月22日 3年生「臨床実習」頑張ってます!

毎年、10月〜12月の間に行なわれる3年生の臨床実習片柳学園付属鍼灸治療院で始まっています。

Image004

各チームに分かれ、今まで3年間習得してきた実技スキルや、学習してきた知識を総動員して取り組んでいます。




緊張でなかなか思い通りに進まず、苦労しながらですが、ひとつひとつが貴重な経験になるはずです。
IMG_0



12月は、いよいよ卒業認定試験です。忙しい時期になりますが、体調に留意して頑張ってください!

鍼灸科をもっと詳しく知るHPへGO!






n-56570738 at 9:31 | この記事のURL | |

2017年10月25日 後期コース制スタート!!!


後期に入り、いよいよ後期コース制もはじまりました!!

1年生も各コース制が始まり、美容スポーツ整体と少しずつ勉強の幅を広げ楽しそうな顔が伺えます 

2年生は各コースで更なるレベルアップを目指し勉強していきますimage1image2
2年生ともなると、入学してから学んだことをコース制にも活かし、楽しみながらも一生懸命取り組んでいます

IMG_3921[1]






たくさん勉強して、多くの事を身に着けていく学生達が楽しみです

鍼灸科をもっと詳しく知るHPへGO!

n-56570738 at 12:41 | この記事のURL | |

2017年10月06日 1年生の整体コースがはじまりました!!

10月2日から待ちに待った1年生の整体コースがスタートしました

1年生の整体コースでは多摩鍼灸整骨院の先生方にお越しいただき
J−SEITAIを学習していきます
IMG_3918
IMG_3922


しっかり楽しくお勉強して、患者さんに喜んでいただける鍼灸師になりたいですね
次回も楽しみです


鍼灸科をもっと詳しく知るHPへGO!







n-56570738 at 9:31 | この記事のURL | |

2017年09月28日 ゴルフ部・優勝の快挙!

9月27日、「第35回東京都専門学校ゴルフ選手権大会」が群馬県高崎市のサンコー72カントリークラブで開催されました。とりみんぐ2

鍼灸科2年生のゴルフ部員8名が参加、団体戦スクランブルの部に2チームが出場し、な、な、なんと!優勝の快挙を成し遂げました!!!

チームのベストボールを選択しながら18ホールを競うスクランブル方式で日頃のチームワークの良さを発揮、アウト39・イン40=79のスーパースコアを叩き出しました。

ひょうしょう式 とり



夏休み前から大会出場へ向けてコツコツと重ねた練習の成果、そしてチーム全員の結束の賜物、皆の前向きな熱意が生んだ栄誉だと思います!!

DSCF1721












来年も連覇めざして頑張っていきましょう!出場したみなさん、お疲れ様でした!

引き続きゴルフ部員募集中です〜。

鍼灸科をもっと詳しく知るHPへGO!

n-56570738 at 12:58 | この記事のURL | |

2017年09月21日 活躍するOB 鍼灸ボディケアサロン「HARISTA31」院長

tori活躍する鍼灸科の卒業生をシリーズで紹介していきます 

 今回は、3期卒業生の齋藤拓哉先生を紹介します。


 齋藤先生は、プロのフットサル選手をめざし、関東フットサル・リーグIWATSUKI FutSal Club柏TOR'82などで約10年間プレーヤー&チームトレーナーとして活躍。

1501051805459
















現在は、鍼灸院・ボディ・ケア・サロン「
Harista31」を両国に開業、院長として忙しい日々をおくっています。

自身の選手経験を基にしたリラクゼーションとボディケア&鍼灸治療を組み合わせたオリジナル・メニューが好評で、現役のFリーガーも多数来院、おもにスポーツ選手のボディメンテナンスを中心にケアサポートしているそうです。

46d740efb16c18c229dc45c64e69580f
ちなみに店舗名の「Harista31」は「ハリスタ・サイ」と読み、学生時代からのあだ名「サイタ」を連想させるとともに、「31日間」毎日健康で過ごせるようにとの思いが込められているそうです。

齋藤先生の熱い思いが伝わってきますね。


今後ますますの活躍を期待しています!

鍼灸科をもっと詳しく知るHPへGO!

n-56570738 at 15:2 | この記事のURL | |

2017年08月05日 体験入学「コードブルー白衣で写真を撮ろう!」実施中です!

月9ドラマ「コードブルー」が大人気ですね。

鍼灸科のユニフォームが山ピー&ガッキーたちの着ているスクラブ白衣とソックリ!だとちまたで話題になっています。

 

サイズダウンIMG_3854

それもそのはず、7年前に放送された前回シリーズ時に、パクった、いや・・マネたんですから・・("(^_^;)"

写真のモデルは、現教育補助員の2人(13期卒業生)です!

 

現在は、白い定番の「ケーシータイプ」「ブルーのスクラブタイプ」の他に、「プラム」の3種類を自由に選べるようにしています。

01[1]

 

来年は、新デザインも検討中です!

授業で毎日着るユニフォーム、なのでやっぱりカッコイイのがイイですよね〜!

 

鍼灸科:体験入学会:夏休み特別企画

「コードブルー白衣で写真を撮ろう!」実施中です。
体験入学に参加して、ばんばんインスタにアップしちゃってください。

 

体験入学特別講座案内はコチラから

 

鍼灸科をもっと詳しく知るHPGO!

n-56570738 at 12:0 | この記事のURL | |

2017年07月20日 1年生『臨床実習』

7月14日(金)19日(水)1年生の「フットオイルトリートメント実習」が行われました。

キャンパス内の実技実習室を施術所に見立て、臨床現場を想定した実習は、臨床家の第一歩目のスタートとなります

受付対応〜誘導案内〜施術〜お見送りまでの一連の流れを体験します。
今年も皆で意見を出し合って、16期らしい臨床実習を作り上げることができました
IMG_3804
IMG_3757
教職員、卒業生、学生など2日間合わせて計280人の患者様がお越しくださいました。

ご協力いただいた皆様のおかげで充実した実習を行うことができました。

有難うございました


IMG_3840

これからも日本工学院八王子専門学校鍼灸科をよろしくお願い致します
鍼灸科をもっと詳しく知るためのHPへGO!

n-56570738 at 15:19 | この記事のURL | |

2017年07月19日 活躍するOB・OG/ なべ鍼灸院 院長

かわなべ3活躍する鍼灸科の卒業生をシリーズで紹介していきます 

今回は、
「なべ鍼灸院nabe conditioning laboの院長として活躍する8期卒業生の川鍋正裕先生を紹介します。

 


 川鍋先生は、卒業後、鍼灸接骨院に勤務。4年前に地元八王子で開業、自身の選手経験を基に、母校である東海大菅生高校サッカー部や日大明誠高校サッカー部のチームトレーナーとしても活躍しています。

かわなべ5


スポーツ・アスリートのみならず、子供高齢者まで、その方々に適した治療、トレーニング方法やストレッチ、リハビリテーションなど多岐にわたったプログラムを提供し、患者様自身が「体に目を向け、自身で管理していく」ことができるよう、予防的見地も含めた幅広い視野でサポートしています。

かわなべ1

かわなべ4

学生時代から探究心旺盛だった川鍋先生ですが、新しい情報や最善の治療を提供できるように日々研究するという理念が「Labo」という治療院名の由来だとか。

 








いつも変わらない前向きな姿勢で、今後も益々の活躍を期待しています!

鍼灸科をもっと知るためのHPへGO!

n-56570738 at 9:56 | この記事のURL | |

2017年07月06日 ゴルフ部・始動!

7月からいよいよゴルフ部の練習が始まりました                                                                                        
ゴルフ部

八王子校のゴルフ部は、ここ数年部員ゼロの時期が続いていましたが、今年から鍼灸科山下先生・岡本先生が顧問・副顧問に就任

鍼灸科・元気印2年生を中心に部員が11名入部し、東京ゴルフ専門学校さんの協力のもとに初練習を行いました。

                                                          
DSCF1528部員たちの多くは、初めてクラブを握る超初心者でしたが、丁寧にご指導いただき、おかげさまで楽しい初ゴルフ体験をすることができました。DSCF1539DSCF1535
 
                                                           
9月には、東京都専門学校ゴルフ大会への参加も表明している強気なゴルフに注目してください!

鍼灸科をもっと知るためのHPへGO!

n-56570738 at 18:15 | この記事のURL | |