鍼灸科(鍼灸 専門学校)

医療で生命を守る。



八王子 3年制 はり師・きゅう師(鍼灸師)をめざす人の情報ブログ 鍼灸科blog

鍼灸学校の選び方 その3

2009年09月08日 鍼灸学校の選び方 その3

鍼灸学校の選び方・・失敗しないツボ(3)

では,どのような学校があなたには最適なのでしょうか?

「良いもの」「好きなもの」「合っているもの」は似ているようで、違うのです。

 

3年間も通う学校です。「自分に合った学校」を選びたいものですね。あなたに個性があるように、学校にもそれぞれ個性があります。ではチェックポイント!

 

1  授業の時間、カリキュラムなどはどうか                                  (午前・午後・夜間・全日など)

2      実技の時間が多いか少ないか

3     自由に練習・自習ができる時間とスペースがあるか

4     臨床実習が充実しているかどうか(臨床施設の充実も含む)

5      どのようなレベルの入学生が多いか

6      専任の先生方が熱心に指導してくださるか(入れ替えが多くないか)

7      卒業後の学生の動向が掴めているかどうか

8      現役学生たちが、きちんと挨拶できるか

9      OBがたくさん遊びに来るか

 

   意外と当てにならないのは、国家試験の合格率です。統計は取り方によって結果が異なりますので誤解の無い評価を心がけて下さい。

   建物や設備と教育内容は必ずしも比例しません。何より先生方の熱意を重視していただきたいと思います。

 

いずれにしても、実際に学校の雰囲気を感じていただくのが1番でしょう。上記の6〜7のチェックポイントについてはぜひ、体験入学でお確かめください!心よりお待ちしております。

 

鍼灸科をもっと知るためのHPへGO!    

n-56570738 at 17:47 | この記事のURL | |