鍼灸科(鍼灸 専門学校)

医療で生命を守る。



八王子 3年制 はり師・きゅう師(鍼灸師)をめざす人の情報ブログ 鍼灸科blog

学術大会で「優秀賞」を受賞!

2014年11月13日 学術大会で「優秀賞」を受賞!

IMG_0514 10月22日(水)、東洋療法学校協会主催の第36回学術大会が神奈川県民ホールで開催されました。今回の大会テーマは「めざせ!未病治」。


当日はあいにくの悪天候でしたが横浜・山下公園にほど近い会場には、日本全国から2,500名以上の参加者が集まり、日頃の学生研究の成果を発表しました。

口頭発表12題、ポスター発表24題の研究発表があり、わが日本工学院八王子専門学校鍼灸科は「顔鍼による皮膚粘弾性の変化について第5報」をポスター発表し見事に優秀賞(医道の日本社賞)を受賞しました。
医道の日本社賞は、2校にのみ授与される栄えある賞で、本校は昨年に引き続き2年連続の受賞です。放課後や夏休みなど、がんばって研究に取り組んだ、実験チームのみなさん、おめでとうございました!


BlogPaint


栄えある受賞の様子はyoutubeでご覧ください!!
ここをクリック!

特別講演は、「未病治」を、ケガや病気にならないための健康な体作り、介護予防のための体作りと捉え、東京大学教授の石井直方先生から「健康長寿と筋肉の関係〜体にやさしい筋力トレーニングのすすめ」というタイトルで興味深いお話しをいただきました。

5年目になる美容鍼灸〜「顔鍼」の効果を検証する実験ですが、来年もまた今以上の結果を出せるよう、引き続きがんばっていきましょう!

鍼灸科をもっと詳しく知るためのHPへGO!

n-56570738 at 12:11 | この記事のURL | |